「令和5年度の設計製図の課題名:図書館」が発表されました。
一級建築士を目指す人にとっては、待ちきれない瞬間かと思われます。
特に2回目の受験生、角番生、角落ちからの復活を目指す人は「アクセル全開」のスイッチが、バチン!と入ったはず。
そして、資格学校に通い続ける日々がまた始まりましたね。
製図ブログでは、課題が発表された直後にやるべきことから、決戦までの時期に合わせてその都度更新していきます。
今年こそは、「合格リベンジ」を果たして決着をつけましょう!

戦いが始まりました。
準備は宜しいでしょうか?
「令和5年度の設計製図の課題名:図書館」が発表されました。
例年の設計製図試験においても馴染みのある、基本的要素の詰まったテーマといってよいでしょう。
製図ブログでは、試験課題発表の直後に準備するべきことをお伝えします。
一級建築士製図ブログ:戦いに向けて準備すること
こちらは私が受験生だった当時の「自分に充てたメッセージ」


製図ブログについて
受験経験のある方へ
製図ブログにおいての「私の活動」をお伝えします。
過去の試験で悔しい思いをされた方に向けて、役に立つ情報や「モチベーションアップ!」になるような記事を書くこと。
特に「角番生、角落ちからの復活を目指す方」に向けてプラスになる情報を発信していきます。
(もちろん2回目の受験生も大歓迎。)
今年が初受験という方へ
学科試験を終えてすぐに次のステージへ進むことになりますね。
資格学校に通われる方は、恵まれた環境において充実した成果を得られるはず。
まず始めは、その指導のもとに素直に全力で取り組みましょう。
苦しいことが色々とあるかもしれませんが、「今年で絶対に合格する」という強い意志が大切です。
途中で心が折れて「来年になって頑張ればよいか」と思った時点で負けとなります。
- 「来年でも良い」と思った時点で来年も合格できない。
- 「3回までチャンスはある」と思っている人は3回目も合格できない。
・・というのが現実です。心に刻んでおきましょう。
それでは戦いに向けて、出遅れないように準備に取り掛かりましょう。



センパイ、
初っぱなから厳しくない?
やるべきことリスト
- 心構え
- メンタルケア
- 暑さ対策
- 適度な睡眠
- 学習環境の確保
- 製図道具の整備
- 周囲とのコミュニケーション
心構えとメンタルケア
心構え
「今年で決着をつける!」
その目標に迷いはありませんよね?
今までの忙しい日常生活の期間中に、”封印してきた気持ち”をここで開放させましょう。
メンタルケア
製図試験を戦い抜くには「鋼のメンタル」が必須です。
角番生であれば、コンディションはすでに仕上がっているはず。
角落ちからの復活を果たされた方も、極限までメンタルが鍛え上げられているでしょう。
(ダイヤモンドのような堅い意志ですね。)
その一方で、「今回は2ヶ月しか準備期間がないので不安・・」と思われるかもしれません。
でも大丈夫、心配は要りません。



あの~
私7回目なんですけど・・



凄いっすよセンパイ!
マジで尊敬します。
初年度と同じ条件で戦うにしても、製図試験を3回受験したという「財産」があるではないですか?
この価値は3回受験しないと得られないものなので、貴重なアドバンテージとなるはず。
経験値はメンタルの基盤となりますので、自信をもって踏み出しましょう!
勉強に集中できる環境づくり
暑さ対策
製図試験期間中において、夏の暑さ対策は必須です。
- 首にタオルを巻く。
- 通気性のよいシャツを着る。
- 日焼け止めクリームで紫外線対策をする。
- アイスを補給するときは、レモンサクレがおすすめ。
レモンに含まれるクエン酸には代謝をアップさせる効果もあり、ひんやりとした感覚が持続します。
また糖分の取り過ぎは、かえって夏バテの要因となるのでほどほどにしましょう。



カップラーメンもダメですよ。
(コンビニに売ってあるサンドイッチはOKです!)
適度な睡眠
夏の猛暑となると湿度が高くなるため、深い睡眠を取りづらくなることもあります。
睡眠対策
- 保冷剤をタオルで巻き、枕に忍ばせる。
- 通学の前日は「ヤクルト1000」を飲む。
ありとあらゆる対策を準備しておくのがベストです。
エアコンの「効かせ過ぎ」も、眠っている間の体力の消耗に繋がるため、タイマーセットは必ず設定しておきましょう。



朝から身体がだるいよ。
学習環境の確保
試験勉強の場は、音楽やテレビなどの刺激を避けられる環境が望ましいもの。
とはいえ、試験対策となると製図道具が必要になってくるので、学習できる環境も限られてきます。
- エスキス
- 計画の要点
- 作図の練習
学習する内容によって「どの環境で何に取り組むのか」を予め決めておきましょう。




学習環境の活用例
- エスキスは、誘惑のない施設でやる。
- 予備校の自習室
- テーブルのあるファミレス
- 計画の要点は、すきま時間を活用する。
- 移動中のバスや電車の中
- 移動中の車の中で音声を聞く
- 作図の練習は、製図板のある環境でやる。
- 定規を必要とする前半の工程(外構)までを書き切る。
- 定規を必要としない家具や文字入れは製図板なしでも書ける。
いろいろと場所や手段の選択肢を知っておくことで、時間を無駄なく活用することができます。



エスキスや作図の練習は
前半と後半に分けてもよい。
製図道具の整備
受験経験のある方でしたら、すでに準備されているかと思います。
特に蛍光ペンはすぐにインクが無くなりますので、予備が必要です。
消しゴムも落として無くなりやすいので、替えを準備しておきましょう。
こちらの記事もオススメ





今年もこいつの出番ですよ!
周囲とのコミュニケーション
独りで抱え込まない
- 職場の人に目標を宣言して、同僚への協力を求める。
- 受験生仲間と連絡をとり合い、お互いに意識を向上させる。
- 家族の支えを受けながら、集中できる環境づくりに協力してもらう。
一級建築士試験の合格は、独りの力で成しえることは非常に難しいです。
厳しい競争試験を勝ち抜くには、周囲の人のサポートが必要不可欠といってよいでしょう。
一級建築士製図ブログ:戦いに向けての準備(まとめ)
まとめ
- 心構え
- メンタルケア
- 暑さ対策
- 適度な睡眠
- 学習環境の確保
- 製図道具の整備
- 周囲とのコミュニケーション



先に準備できることは
早めに済ませましょう。
Next!
当ブログは、昨年の試験において悔しい思いをされた「角番生、角番からの復活の方」のモチベーションアップのため、プラスになる情報を発信していきます。
コメント